アマプラビデ王の日々

プライム会員ならば見放題。人生最高の1本が見つかるまで。。。

2021-01-01から1年間の記事一覧

メランコリック ~低予算だと侮るなかれ。面白いよ。

メランコリック 皆川 暢二 Amazon 名門大学を卒業後、うだつの上がらぬ生活を送っていた主人公・和彦。ある夜たまたま訪れた銭湯で高校の同級生・百合と出会ったのをきっかけに、その銭湯で働くこととなる。そして和彦は、その銭湯が閉店後の深夜、風呂場を…

ムーンライト~彼は何を欲したのか

ムーンライト(字幕版) トレヴァンテ・ローズ Amazon 第89回アカデミー賞®作品賞含3部門受賞。賞レースを席巻した傑作。圧倒的な映像美と情緒的な音楽で綴ったこの物語に、世界中が虜になる。© 2016 A24 Distribution, LLC なかなか興味深い1本でした。 黒…

デッド・ドント・ダイ~ゾンビは非日常を表すシンボル

デッド・ドント・ダイ(字幕版) ビル・マーレイ Amazon 警察官が3人しかいないアメリカの田舎町センターヴィルで、前代未聞の怪事件が発生した。無残に内臓を食いちぎられた女性ふたりの変死体がダイナーで発見されたのだ。困惑しながら出動した警察署長クリ…

拷問男~結構痛いよ。。。拷問を見るのが好きな人は見ておきましょう

拷問男(字幕版) ビル・ベイカー Amazon シングルファーザーのデレクは、ある日幼い一人娘を無残にも殺されてしまう。復讐を誓ったデレクは、犯人を見つけ出し自宅の地下室に監禁し、娘の復讐のためにあらゆる拷問を行い、犯人に想像を絶する苦しみを与え続け…

ゾンビの中心で愛を叫ぶ~タイトルが好き。でもゾンビ映画じゃないなこれ。

ゾンビの中心で、愛をさけぶ(字幕版) ゾーイ・タッパー Amazon カレンとジョンの結婚生活は崩壊寸前。一緒にいても刺激もなく、生ける屍のような暮らし。ある日、人々がゾンビ化する伝染病が発生し、外では感染がみるみる拡大。ふたりは感染しないようマン…

グリーンブック~黒人とやんちゃボーイの変な関係

グリーンブック(字幕版) ヴィゴ・モーテンセン Amazon 時は1962年、ニューヨークの一流ナイトクラブ、コパカバーナで用心棒を務めるトニー・リップは、ガサツで無学だが、腕っぷしとハッタリで家族や周囲に頼りにされていた。ある日、トニーは、黒人ピアニス…

ジョーカー~噂どおりの素晴らしい1本。これは何度も見返したくなる

ジョーカー(字幕版) ホアキン・フェニックス Amazon 売れないコメディアンのアーサー・フレックが暴漢に遭遇したのは、ゴッサムシティの街を道化姿でさまよっていたときだった。社会から見捨てられたフレックは徐々に狂気への坂を転落してゆき、やがてジョー…

4デイズ・イン・イラク~彼らと分かり合える日は来るのだろうか

4デイズ・イン・イラク(字幕版) バルトーミェイ・トパ Amazon イラク戦争終結宣言から1年後の、2004年4月。シーア派の拠点カルバラに、平和維持軍として配備されたポーランド部隊。だが平和とは名ばかりで、現地では反米ゲリラとの泥沼の戦闘が続い…

メッセージ~世界統一に必要なものはやっぱり言葉なのですかね

メッセージ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray] エイミー・アダムス Amazon 突如地上に降り立った巨大な宇宙船。謎の知的生命体と意思の疎通をはかるために軍に雇われた言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は、物理学者イアン(ジェレミー・レナー)と…

運び屋~面白かったけど振り返ると何とも言えない感じでした

運び屋 [Blu-ray] クリント・イーストウッド Amazon イーストウッド演じるアール・ストーンは80代の男。家族と別れ、孤独で金もない彼に、事業差し押さえの危機が迫っていた。そんな時に、ある仕事が舞い込む。ただ車を運転すればいいだけの訳もない話だ。し…

ボーダー 二つの世界~心の底から湧き上がるような嫌悪感

ボーダー 二つの世界(字幕版) エヴァ・メランデル Amazon 孤独な税関職員のティーナは、ある日、謎めいた男に出会う――。 スウェーデンの税関に勤めるティーナは、違法な物を持ち込む人間を嗅ぎ分ける能力を持っていたが、生まれつきの醜い容姿に悩まされ、孤…

ホテル・ムンバイ~悲劇のエンターテイメント化は許されるのか~

ホテル・ムンバイ [Blu-ray] デヴ・パテル Amazon 2008年、五つ星ホテルで起きたテロからの、奇跡の脱出劇。ホテルマン、そして人間としての愛と誇りを賭け、ひとりでも多くの命を救おうとした”名も無き英雄たち”。彼らは<信念>だけで、銃に立ち向かった。…

ジュマンジ/ネクスト・レベル~家族で映画を見るのは楽しい。

ジュマンジ/ネクスト・レベル (吹替版) ドウェイン・ジョンソン Amazon ゲームクリアから2年、高校生だった4人もそれぞれの道に進み、今は大学生。しかし、あの時の興奮が忘れられず、破壊したはずのジュマンジを修理し始めるスペンサー。その瞬間、またし…

アクアマン~CG・アクションすごかった。めでたしめでたしもよかった。

アクアマン [Blu-ray] ジェイソン・モモア Amazon “冒険と驚異の映像、怒涛のスペクタクル” 『アクアマン』では、1人の英雄の誕生秘話が明かされる。人間とアトランティスの2つの血を引くアーサー・カリーは、自身の運命を確かめるための旅に出る――自分は何…

オーシャンズ 8~有名なあのシリーズ。主役は8人の女性

オーシャンズ8 [Blu-ray] サンドラ・ブロック Amazon 5年と8か月と12日。それだけの年月を費やして練り上げられたのが、デビー・オーシャンの名高き犯罪人生においても最大の強盗計画だった。実行に移すためには裏稼業の元相棒ルーや専門家の一団など、その…

ワンチャンス~才能と演出

ワン チャンス(字幕版) ジェームズ・コーデン Amazon 子どもの頃は、デブで歯並びの悪い典型的なイジメられっ子。大人になっても、恋人も友だちも持てない、冴えないケータイ電話販売員。彼の名はポール・ポッツ。シャイで謙虚、自信の欠片も持てずにきた彼…

No Escape (クーデター)~途中まで見て、視聴済みの作品と気づいてしまった

クーデター オーウェン・ウィルソン Amazon 東南アジアのとある国に、家族と共に赴任したジャック。しかし、翌朝突如として「外国人を殺す。捕虜はとらない。皆殺しだ。」の怒号が響き渡り、政府と外国人をターゲットとしたクーデターが勃発。ジャックは迫り…

青の炎~みんな若いよ。なんだかこっちまで恥ずかしい

青の炎 Blu-ray 二宮和也 Amazon 秀一は湘南の高校に通う17歳。 女手ひとつで家計を担う母・友子と、妹の遥香の三人暮らし。しかし、十年前に母が離婚した男・曾根が出現し、その平和な生活は壊される。傍若無人に振る舞い、一日中飲んだくれ、母の体に手を…

空母いぶき~いろいろと盛りすぎ狙いすぎだよ。

空母いぶき 西島秀俊 Amazon 20XX年、12月23日未明。未曾有の事態が日本を襲う。沖ノ鳥島の西方450キロ、波留間群島初島に国籍不明の武装集団が上陸、わが国の領土が占領されたのだ。海上自衛隊は直ちに小笠原諸島沖で訓練航海中の第5護衛隊群に出動を命じた…

ゾンビ・リミット~ワクチン争奪戦。コロナとおんなじじゃないの。

ゾンビ・リミット Blu-ray エミリー・ハンプシャー Amazon 幸せなカップルのケイトとアレックス。ケイトは、ゾンビウイルスに感染した患者“リターンド”をサポートする病院で働いている。リターンドの保護に反対する人々も多く、過激なグループは暴動を起こし…

カミーユ (Camille)~今、私がいるところは離れられない場所なのだろうか

カミーユ (Camille) メディア: Prime Video 理想に燃える若きフォトジャーナリストのカミーユは、内戦前夜の中央アフリカへと向かう。そこで目にしたものが彼女の運命を大きく変えていく...。 フランスの写真家カミーユ・ルパージュのお話です。 映画が始ま…

記者たち 衝撃と畏怖の真実~疑わしきは罰せずは国際社会では通用しないのか

記者たち 衝撃と畏怖の真実 [Blu-ray] 発売日: 2019/10/02 メディア: Blu-ray 2002年、ジョージ・W・ブッシュ大統領は「大量破壊兵器保持」を理由に、イラク侵攻に踏み切ろうとしていた。新聞社ナイト・リッダーのワシントン支局長ジョン・ウォルコットは部…

レベル16 服従の少女たち~最後はもうちょっと盛り上がって欲しかったなぁ

レベル16 服従の少女たち(字幕版) メディア: Prime Video 16歳のヴィヴィアンとソフィーは、孤児として幼いころからとある寄宿学校で育てられてきた。少女だけのその学校では、「服従」と「清潔さ」が美徳として重んじられ、外界との接触は一切絶たれた規…

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)~過去の栄光に追い立てられる男のお話

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)(字幕版) 発売日: 2015/08/05 メディア: Prime Video 第87回アカデミー賞(R)で最多4冠!(作品賞/監督賞/脚本賞/撮影賞)全編1カットかと見紛う長回し映像で圧倒的なリアル感と臨場感は必見!!かつて…

テール しっぽのある美女~ちょっと怪しい雰囲気の1本ではあった

テール しっぽのある美女 メディア: Prime Video 犯罪現場の清掃の仕事をするレオとエルビスは、今までにない凄惨な現場で、監禁されていた裸の若い女性を見つける。冷蔵庫に保管された尻尾、壁一面の資料。彼女は一体何者なのか―?(C)2012 Yesbox Producti…

オーガストウォーズ~どかーんがすごい。この映画。相当な金がかかってますよ。

オーガストウォーズ (字幕版) 発売日: 2017/07/07 メディア: Prime Video 2008年8月8日。南オセチアにグルジア軍が侵攻。突如として、ロシア軍との戦闘が勃発した-。モスクワで母親のクセーニアと2人で暮らす5歳になるチョーマは、今は離れて暮らす父親に…

1917 命をかけた伝令~最後までピリッとしない感じでした。

1917 命をかけた伝令 (字幕版) 発売日: 2020/05/20 メディア: Prime Video 第一次世界大戦真っ只中の1917年のある朝、若きイギリス人兵士のスコフィールドとブレイクにひとつの重要な任務が命じられる。それは一触即発の最前線にいる1600人の味方に、明朝ま…

ロンドンゾンビ紀行~B級かと思いきやしっかり作られた作品でした

ロンドンゾンビ紀行(字幕版) メディア: Prime Video 兄弟のテリーとアンディは、危機に直面していた!!昨今の不況のために、祖父が 入居し ている「ボウ・ベル」老人ホームが閉鎖されてしまうというニュースがこの事件の始まりだった。ホームが閉鎖された…

ぼくと魔法の言葉たち~素直に感動できない私には心の問題があるのだろうか

ぼくと魔法の言葉たち(字幕版) 発売日: 2017/12/01 メディア: Prime Video サスカインド家の次男オーウェンは、自閉症により2歳から言葉を失い、6歳まで誰ともコミュニケーションを取れなくなってしまった。失意に暮れながら過ごす父と母は、ある日、オー…

テイク・シェルター~ずっと奥歯に何か挟まったみたいな感じだった

テイク・シェルター(字幕版) 発売日: 2021/01/13 メディア: Prime Video 田舎の工事現場で働くカーティスは、優しい妻と耳の不自由な娘と幸せな毎日を過ごしていた。しかしある日突然、恐ろしい大災害の悪夢にうなされるようになる。それを、実際に天変地異…