アマプラビデ王の日々

プライム会員ならば見放題。人生最高の1本が見つかるまで。。。

グリーンブック~黒人とやんちゃボーイの変な関係

 

時は1962年、ニューヨークの一流ナイトクラブ、コパカバーナで用心棒を務めるトニー・リップは、ガサツで無学だが、腕っぷしとハッタリで家族や周囲に頼りにされていた。ある日、トニーは、黒人ピアニストの運転手としてスカウトされる。彼の名前はドクター・シャーリー、カーネギーホールを住処とし、ホワイトハウスでも演奏したほどの天才は、なぜか差別の色濃い南部での演奏ツアーを目論んでいた。二人は、〈黒人用旅行ガイド=グリーンブック〉を頼りに、出発するのだが─。(C) 2019 UNIVERSAL STUDIOS AND STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

時代は1962年とやや古め。
黒人差別が色濃く残るそんな時代に、アメリカ南部に演奏会に行くというもの。

この映画実話をもとにして作られており、
黒人の演奏家がドン"ドクター"シャーリー、ドライバーはイタリア系のアメリカ人です。

行く先々で様々なトラブルに見舞われるものの、白人のドライバーが助けてくれる。
そしてそのドライバーと演奏家との間に友情が生まれるというお話。

グリーンブックというのは、当時黒人でも安全に泊まれる宿を取りまとめた本です。
今でいう地球の歩き方みたいなものですかね。

ひどい差別を受けながらもなんとかその垣根を壊したい。
自らが矢面に立ち人々を変えていく。常人にはできない茨の道ですよね。

このイタリア人ドライバーも善人なんだか悪人なんだかよくわからない。
がさつとか野蛮って言葉がぴったりな男なのですが、知識も教養も金もある演奏家と馬が合うとは思えない。

差別問題って難しいですよね。それを取り上げるってことは差別するってことですもの。

白人至上主義ってどこから、いつからあるのだろうか。
現在はアメリカ1強だからこういう思想が生まれるのでしょうかね。

もし中国が世界を制したら。アジア人至上主義みたいな考え方が主流になるのですかね。
別に肌の色が違ってもどーってことないって人がほとんどだと思うけどなー。