アマプラビデ王の日々

プライム会員ならば見放題。人生最高の1本が見つかるまで。。。

オーガストウォーズ~どかーんがすごい。この映画。相当な金がかかってますよ。

 

オーガストウォーズ (字幕版)

オーガストウォーズ (字幕版)

  • 発売日: 2017/07/07
  • メディア: Prime Video
 

2008年8月8日。南オセチアグルジア軍が侵攻。突如として、ロシア軍との戦闘が勃発した-。モスクワで母親のクセーニアと2人で暮らす5歳になるチョーマは、今は離れて暮らす父親に会うため、この日、たった一人でこの地に来ていた。しかし、久しぶりの再会を果たすや否や、父親はグルジア軍の砲撃により即死。チョーマは激戦の最前線に一人きりで取り残されてしまう。息子の危機を知ったクセーニアは、激しい戦闘が繰り広げられる南オセチアへ単身乗り込むのだった…。しかし、彼女はチョーマの目にしている常識を超えた事態をまだ知らなかった。そこは、巨大ロボットと軍用兵器が対峙する、我々の想像を超えた戦場であることを…。 (C) 2011 Glavkino. All Rights Reserved.

 2008年に発生した南オセアチア紛争が舞台となっている作品です。


ロシアが全面的に作成に協力した映画のため、戦闘シーンは相当リアルです。

 

あの戦車って本物ですよね。装甲車もたぶん本物。
マシンガンや手りゅう弾はさすがにレプリカでしょうが火力がすごいの。

 

爆発ものは好きですが、アメリカ映画のような見せる爆発じゃない。


どちらかというと「ドン」とか「ドス」といった低い音。火薬・爆薬だけでなく確実に何か固いものが吹っ飛ばされる、そんな音です。

 

装甲車の真下で爆発したものもありましたし、隊長のほんの10cmくらい後ろで爆発したものもありました。爆薬班は設定ミスってませんよね?この映画、死者はでていませんよね?

 

そしてあの女優さんですよ。この映画で初めて見たのですが、とてもきれいな方です。いわゆるセクシービューティー系です。


泥だらけ、傷だらけのシーンでも妙な艶っぽさがある。彼女の体を張った演技についつい見とれてしまいます。

 

最初はひどい母親だなと思っていたのです。恋人最優先で息子は放置気味なんてとんでもない。しかも相手はなんかしょーもない男じゃないですか。


その男と遊びたいために、子供を遠くに追いやる。感じ悪いなーと思っていたのですが、そこから大逆転です。

 

それから勇敢な兵士も描かれます。なんだよちくしょう。カッコイイじゃないかよ。
かっこいいのに聖人ってチートか?私だったら戦地でヒラヒラスカートをはいた美人が来たら、思わず発砲してしまうに違いありません。

 

グルジアの兵士も最後かっこいいじゃないですか。私だったら絶対に車に放りこんで息子ともども持ち帰りますよ。


完全に問題は解決していないとしても数時間前までは殺しあう間ではなかったので、人間としての尊厳が残っていたということでしょうか。

 

さらに家族愛ですよ。母親が子を思う気持ちがうまいこと描かれるんですよね。どうしようもない父親かと思ったのですが、要所で現れて彼を守るんですよね。

 

冒頭にロボットが出てきたときはどうなるのかと思いましたが、これだけ盛り盛りの設定だったにも拘わらずきちんと伏線を拾っていき、きれいに終わらせるなんてすばらしい。

 

私は最後まで目を離すことができず、夢中になった1本でした。

 

そして「映画おもしろかったー」だけでは終わらないのです。

この映画、冒頭に書いたようにこれは実際に起こった戦争を題材にしています。

 

南オセアチア紛争についてwikiも読んでみましたが理解が追い付かないというのが正直なところ。この辺りは本当に複雑ですよね。

 

作品の中でも味方からの砲撃(誤射?)というようなシーンがありました。もしかしたら何かの偶然が重なって始まった戦争なのかもしれません。

 

ですが、北京オリンピック開催中かつロシアの大統領が休暇だったというのは偶然でないような気がします。


グルジアかロシアのどちらかが意図的に仕掛けたのは間違いないかと思っています。

 

南オセアチア紛争はいろいろな呼び名があり、5日間戦争とも呼ばれているそうです。
5デイズという映画もありましてこちらはグルジア政府による協力の下で製作されています。


つまり、ロシア側からでなく、敗戦側みた戦争が描かれているわけです。

 

5デイズの制作はアメリカなんですよ。こんなところでも冷戦?それとも話題になるからということであえてアメリカはグルジア政府と協力して映画を作ったのか。

 

これは見ないと、アマプラで見れるといいなぁ。