アマプラビデ王の日々

プライム会員ならば見放題。人生最高の1本が見つかるまで。。。

高地戦~日本も韓国も戦争に対する考え方は同じ

 

朝鮮戦争末期、韓国軍と北朝鮮軍がにらみ合う南北境界線の高地では"今日奪われたら明日奪い返す"という熾烈な攻防が繰り返されていた。停戦交渉は一向にまとまらず、生還だけを願って戦い抜いてきた兵士たちに、極限を超える地獄が次々と降りかかる...。

朝鮮戦争がテーマの映画は初めて見ました。歴史的背景はあまり詳しくないものの、エンターテイメント性は非常に高く、最後まで楽しめました。

 

凄腕のスナイパーが女性だった点や突撃前に両軍で歌を歌うところ、ラストで北朝鮮と韓国の将校が会話するところなど、かなり演出が入っていますが、俳優さんたちの好演も相まって、嫌みなく見ることができました。

 

視聴し終わって思ったのは、無能な上司と優秀な部下という図式は日本だけでなく韓国でも同様なのですね。

 

その無能な上司はもっと無能な上司に逆らうことができない。
戦争をやろうっていうくらいですから、やっぱり頭がおかしくないとできないんでしょうね。

 

国のためなら一兵士の命なんてどうでもいいというのが偉い人たちの本音でしょう。

 

主役級は3名でしょうか。個人的にはあの坊主の人が一番良かったですね。自信満々の演技から、何かをこらえているような演技、それから味方を撃ち殺して狼狽するシーンとそれぞれ意外な面が見れて驚いてしまいました。

 

最後の突撃の前、ワニ部隊のメンバーを鼓舞させるための激励もよかった。日本でも突撃の前はあんな感じだったのでしょうね。そうでもしなければ死にに行くことなんてできませんからね。


若干、男色っぽい感じがするのですが、中性的な表情ですからそう感じたのかもしれません。

 

暗くなりがちな戦争映画ですが、盛り上げ役の人も良かったですね。あういう人たちがいるから、緩急がついて映画がとても面白くなるのだと思います。

 

この映画をきっかけに38度線のことについて少し調べてみました。

 

この朝鮮戦争、敗戦国だった日本は全く関係がないかというとそんなことはなかったんですね。満州国の設立、それから日本が敗戦濃厚とみられるや侵攻してきたロシアの話。それからアメリカの動向などなんというか奥が深い。

 

朝鮮半島が分断されたのって完全に外部の人間のせいじゃないですか。政治的に利用されて、陸続きの小さい半島が分断されるなんてやるせないですよね。

 

南北統合ってやっぱり難しいのかな。今は韓国のほうが豊かになり、差が空きすぎてしまったので厳しいのかな。

 

言語も同じだし民族も同じ。なんの根拠も力もないのですが、私が生きているうちに統合されるとうれしいですね。

 

戦争の描写はどの国もあまり変わらないです。同じアジア人という視点でみると日本の映画と言われても全く違和感ありません。


近いようで遠い朝鮮半島。過去の歴史を知るという意味でもおすすめの1本です。