アマプラビデ王の日々

プライム会員ならば見放題。人生最高の1本が見つかるまで。。。

レプリカズ~キアヌさんはカッコいいけど設定が鬼畜過ぎませんか。

 

レプリカズ(字幕版)

レプリカズ(字幕版)

  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: Prime Video
 

神経科学者ウィリアム・フォスターは人間の意識をコンピュータに移す実験を今にも成功させようとしていた。しかし、突然の事故で家族4人を失ってしまい、タブーを犯す決断をする。彼は家族の身体をクローン化し、意識を移し替え、完璧なレプリカとして甦らせることに成功したのだ。ただし、彼らの記憶を少し改ざんして―。家族と幸せな日々を送ろうとするウィリアムだが、研究を狙う政府組織が、サンプルとして家族を奪おうと襲い掛かる。愛する家族のため、暴走した科学者の戦いが今、始まる! Rating G (C) 2017 Riverstone Pictures (Replicas) Limited. All Rights Reserved.

映画マトリックス---はさすがにちょっと古いですけれどもイケメンのキアヌ・リーブス氏が主演の映画です。

 

クローンのお話なのですが少々倫理的に問題が。

 

交通事故で親しい人が亡くなるのは悲しいことだと思います。だからと言って肉体をDNAから復元させることは正しいことなのか。

 

これは映画ですからそのあたりはいったん目をつぶりましょう。

 

入れ物はこれで出来上がりました。
次に問題となるのが記憶です。こればっかりはさすがに無理だろうと思っていたのですが、今回の映画ではへんてこな液体みたいな記憶装置に脳みその中身をすべてコピーできるのです。

 

このコピーを再び人体に戻したとき、移植手術の拒絶反応のようなものが起こります。
つまり。自分が死んでしまったと認識した人間が再び目覚める。一瞬何が起こったかわからないようですが、すぐに戸惑い混乱し始めます。

 

さらにテストでは鋼鉄のボディーに記憶を戻したものですからさあ大変。
順応できればほぼ無限の寿命を得ることになるのですが、そうはうまくいきませんよね。

 

それからこの映画、1つだけ実験槽が足りないというひどい設定が仕込まれています。

子供なんだから1つの実践層を半分に割ってなんとかするとかそういう設定にしてもよかったはずなのに、原作者の頭の中を疑いたくなる鬼畜っぷり。

 

キアヌは結局相方に選ばさせるというこれまた非人道的な行為をして、結局末っ子の女の子が除外対象に選ばれてしまいます。

 

生き返らせた家族から、末っ子の女の子の記憶のみ消去するとかあり得ないことも何とか成功させていったんは丸く収まったかのように見えました。

 

だけどもキアヌは結局あのおじちゃんの手のひらの上で踊らされていただけという。

 

ラストはちょっとひねられていましたが、みんなハッピーになった感じできれいに終わります。


鬼畜設定てんこ盛りの1本でした。