アマプラビデ王の日々

プライム会員ならば見放題。人生最高の1本が見つかるまで。。。

FOUND ファウンド~兄貴の部屋に生首があるらしい。

 

FOUND ファウンド(字幕版)

FOUND ファウンド(字幕版)

  • ギャビン・ブラウン
Amazon

11歳の少年マーティ。学校ではいじめられ、両親も不仲。そんな彼の楽しみは、家族の秘密をのぞき見すること。お母さんの秘密は、ベッドの下に隠されたラブレター。お父さんの秘密は、車庫の奥のヌード雑誌。だからお兄ちゃんが、クローゼットに生首を隠していても変じゃない。時々変わる生首を、人知れず取り出しては眺めるマーティ。しかしある晩、いつものようにクローゼットを探るとそこには同級生の首が…。僕が秘密を知ってること、お兄ちゃんが気付いたかもしれない…。 (C) Forbidden Films, LLC All Rights Reserved.

 

兄貴の部屋に生首がある。しかも定期的にその首は入れかわる。こんな設定普通の生活をしていたら思いつかないですよね。

 

のっけから過激にはじまりますが、前半はわりとあっさり目に進んでいきます。

 

よくあるいじめっ子といじめられっ子の関係。ここからあんな結末になるとは予想できなかったな。。。

 

廃電車の資料館のような建物が出てきたあたりで、嫌な予感がしたのですがここはスルー。この廃電車と少年たちの関係は最後まで説明されませんでした。

 

HEAD LESSという映画をレンタルして視聴するあたりから少し様子が変わってきます。

 

このHEAD LESSという映画がなかなか怖い。
いやお前そんなことするなよって感じで、恐ろしい。

 

映画の中で別の映画のシーンを流すというのはナンセンスな気もしますが、このシーンはこの後起こる事件のために必須でした。

 

あの事件では兄貴が行為しているところは描写されません。監督からするとどうぞ想像してくださいってことなのだと思います。


HEAD LESSという映画が兄貴の部屋にただあっただけなのに、どうしても関連付けてみちゃいますよね。

 

そして、この映画単なるホラーと考えるべきではないですね。
やられたらやり返す。なぜそれがダメなのか?

 

国際社会では武力という形で平然と暴力が振るわれているわけで、それが日常生活になると途端に全否定というのはなんだかなと思います。

 

暴力は本当にいけないのか。黙らせるためには必要なのですかね。。。