自らを消耗品と名乗る最強無敵の傭兵軍団エクスペンダブルズ。彼らの今回の仕事は、バルカン半島アルバニア領の山脈に墜落した輸送機に積まれていたデータボックスの回収。だが、軍団は邪悪で残忍な指導者ヴィラン率いる謎の武装組織の罠にはまり、データを奪われ、一人の仲間が命を失ってしまう。奪われた機密データには旧ソ連軍が埋蔵した世界の勢力均衡をも激変させる大量のプルトニウムの隠し場所が記されていた。リーダーのバーニー・ロスはじめエクスペンダブルズの面々はかつてない怒りに燃え、悪の陰謀を打ち砕き、世界を救うため、武装組織の足跡を追う。彼らにとってそれは、単なる仕事ではなく、殺された大切な仲間の復讐<リベンジ>だった…。
週末。先週に引き続きこれを見るしかなかろうということで、ダウンロードしておきました。
帰り道に見る映画が決まっていると仕事がはかどるんですよ。予定よりも少し早めに仕事が終わらせ、さっそく映画タイムです。
パート1に引き続いてのキャスト。
しかし、冒頭にジェット・リー氏が突然いなくなります。アジア枠が減ってしまい少し残念に思っていたのですが、ヒロインがアジア系なのですね。
日本人っぽい顔立ちでしたので、もしかしてJapaneseか?と思いましたが調べてみると香港の女優さんということでした。
今回は全体的に火薬の量はひかえめ。しかしアクションはかなりグレードアップしている感じでした。
特に空港での銃撃戦。本当にどこか空港を貸し切って撮影したのですかね。飛び散るガラスにぶっ壊される搭乗口のカウンター。相変わらず、こちらがわのチームが無双で気持ちがいいです。
そして、いろいろなネタが含まれていた1本だったと思います。アイルビーバックだけはわかったのですが、どうやらそれ以外にもたくさんあったらしく。
登場人物の会話や表情、なんとも言えない「間」から、これはきっとギャグだったんだろうと思うのですが、笑うポイントがわからない。字幕なしで見ることができるくらい英語ができれば、また違った感想になるのだと思いますが、これだけたくさん映画を見ているのに、英語の聞き取りのほうはさっぱりという具合でして。
ちょっとアジア人の描写がひどいなと思う個所もありましたが、黄色人種は向こうではこんな扱いなのでしょう。
全体的な感想として、前回よりは面白かったと思います。自作も続けてみることができますので、また週末に視聴する予定です!