アマプラビデ王の日々

プライム会員ならば見放題。人生最高の1本が見つかるまで。。。

マッチポイント~どちらと結婚しても幸せにしてあげたい。

 

マッチポイント [Blu-ray]

マッチポイント [Blu-ray]

 

ロンドン。野心家の元プロテニス・プレイヤーのクリスは大金持ちの息子トムと親しくなり、トムの妹クロエと付き合うようになる。ある日、トムの別荘に招かれたクリスは、トムの婚約者であるノラと出会い、関係を持ってしまう。ノラを忘れられずにいるも、クリスは上流階級への道を選び、クロエと結婚する。しかし偶然ノラと再会し、再び関係を持ち始める。欲望と野望の狭間で、クリスの想いは激しく揺れ動き、ついに・・・。

 

 私は映画に登場する男のようにイケメンではありません。
テニスの腕前がプロ級ということもなく、さらにはオペラやクラッシックはさっぱりでございます。

 

ですが、この映画だけはどちらの女性を取るか悩ませて欲しい。

 

まずはクロエ。お上品でかわいい。従順でお金持ちで一生懸命愛してくれる。
いまどきこんないい子いませんよ。

 

ちょっと困ったような笑顔もかわいいし、黒髪もきれいだし、金持ちなのにそれを鼻にかけるようなこともない。結婚相手にクロエを選んでしまうのは必然だったと思います。

 

そんな中現れるノラ。なんだこの美人は。
クロエとはまったく正反対だけども、どんなに抗っても引き寄せられてしまう危険な魅力。クリスが夢中になるのも仕方がありません。

 

ノラが自分の夢のためにがんばっているのも良い。なぜって少し前までクリス自身がそうだったから。

 

クロエとともに送るセレブ生活。若干の窮屈さは感じるけれども、金持ちは一度やったらやめられないです。一方、自分と似通った境遇のノラ。価値観が同じと言う点ではノラは一緒にいるだけで楽しい相手でしょう。

 

結局クロエとは別れることができず、二股に。
ノラと浮気したのは上流階級への嫉妬もあったと思います。豪華な屋敷に豪華な食事。父親の船でクルーズをして、自分専用の馬もある。自分の力ではどうしようもなかったものが苦労せずとも手に入る。なんだこの不公平感は。

 

それからいくつか事件がおき、クリスはにっちもさっちもいかなくなってしまいます。
悩みに悩んだクリスはある行動を取ることを決意します。

 

冒頭に登場するテニスボール。
 
ネットに当たって向こう側にボールが落ちれば自分は勝つ。一方手前に落ちれば、自分は負けてしまうのです。
冒頭ではどちらにボールが落ちるかわからない状態でシーンが切り替わりました。

 

その伏線の回収のときが後半やっとやってきます。

 

おばあちゃんから奪った指輪を投げ捨てたとき、どちらに落ちましたか?
そう、落ちたのは手前側。この瞬間から、クリスは破滅に向かうのだと確信しておりました。

 

ああ、かわいそうなクリス。

 

すべてが台無になるのかと思いきやこの手前に落ちた指輪が最終的な決め手となってクリスの罪は問われないことになってしまったのです。

 

いや、そう考えてはいけなかったのか。クリスは一生罪を背負って生きる。そちらのほうがつらい。
いっそのことすべてぶちまけて、罪を償う道を選んだほうが幸せという判断だったのでしょうか。

 

確かにクリスは自分勝手すぎました。だけどもあんな女性2人が現れたら、まともな精神を保てるとは思いません。
ああ、私も1度でいいからこんな贅沢な悩みを経験してみたい。悩むけど、やっぱりクロエを選ぶだろうなぁ。

 

景色も大変美しく、今話題のバンクシーの風船を持った少女の絵もちょっとだけ登場しました。
あんな感じで街中に普通にあるんですね。

 

恋愛ものって苦手なのですが、これは面白かった。
ノラ(スカーレット・ヨハンソン)が本当に魅力的な1本でした。