アマプラビデ王の日々

プライム会員ならば見放題。人生最高の1本が見つかるまで。。。

コンテイジョン

 

コンテイジョン (字幕版)
 

 恐怖】は、ウイルスより早く感染する。 Rating G (C) 2011 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

 パンデミック系の映画はたくさん作られていますが、その中でもなかなか面白かった1本です。

 

パンデミック系の映画といえば、未知のウイルスが見つかって、世界中で大パニック。
てんやわんやした後に、特効薬が見つかって解決というパターンが多い印象です。

 

あとは、ウイルス拡大→ゾンビとなるパターンです。こっちのパターンは私の好きなゾンビ映画に分類されることが多いですね。


この作品はどちらにも属さないと思っていただいてよいかと思います。

 

命がけでウイルス特定に向かったり、子供を何とか救出しようとする親。こういった善人だけでなく、混乱に乗じて金儲けに走る人まで現れます。

 

現実に起きたらどうなるか。それをまじめに考えて描写しているところがよかったです。

 

サブタイトルの『恐怖はウイルスより早く伝染する』もいいですね。

 

コンティジョンだけでは映画の中身が想像できなかったのですが、サブタイトルを読めばどのようなお話か、ある程度予想つきますよね?

 

和訳をした人はいい仕事しているなと思いました。

 

辞書で調べてみると、contagionは接触伝染という意味でした。使い慣れない言葉なので、これだけじゃなんのことかわからなかったですな。