アマプラビデ王の日々

プライム会員ならば見放題。人生最高の1本が見つかるまで。。。

ビューティフル・マインド

 

全世界から絶賛された2001年度最高傑作!!  2001年度アカデミー賞R主要4部門を受賞した『ビューティフル・マインド』。監督のロン・ハワード(『アポロ13』『身代金』)は監督賞を獲得し、彼と長くパートナーを組んできた製作のブライアン・グレイザーとともに見事作品賞も受賞した。天才数学者ジョン・ナッシュを演じるのはラッセル・クロウ(『グラディエーター』『インサイダー』)。天才であるがゆえに国際的な諜報活動に巻き込まれ、その先に待つ衝撃の真実に立ち向かう姿を圧倒的演技力で表現。献身的な愛でただ一人夫を支える妻アリシアを演じたジェニファー・コネリーも、本作品で見事アカデミー賞R助演女優賞に輝いた。全世界で大絶賛された勇気と情熱の感動傑作。

統合失調症の天才数学者のお話で、これが実話というのだから驚きです。

 

前提知識なしでみたので、物語の中盤くらいまでは、なんだ天才数学者が暗号解読をするお話か、なんて思ってしまいました。

 

これならエニグマのほうが面白いななんて考えていたのですが、あるときを境に映画のみかたがまったく変わります。

 

まさかあれが空想なんて。。。

 

それからはナッシュとその妻がハッピーエンドで終わるように一生懸命応援しながら最後まで見ることができました。

 

もしあんな感じでリアルに見えているとしたら、この病気は本当に恐ろしいですね。
それを受け入れ、克服しようとした本人とその妻の努力について、こんなブログで軽々しく話題にするものじゃないです。

 

映画公開時には生存されていたということで、wikiで検索してみました。

これ知っていたら、前半が退屈なんて感想は絶対に出てこないですね。

 

私みたいに行き当たりばったりで見ずに、事前にwikiなどを読んで前提知識を身につけてからの閲覧をおすすめいたします。